けっけとしまうま

4歳児けっけ今日は何をした?どんな日だった?のんびりと綴る成長日記。

暇な週末の救世主

 

週末ってどこも混んでて

なんとなく家族連れで賑わう場所に

母と子で参戦する気力も持てずにいて

けっけが幼稚園行く前は平日に

あちこちお出かけして週末は家か

近所の公園コースが定番。

でも今は週末しかゆっくりお出かけ

できないもんね。

どこ行こうかーと思ったとき

浮かんだのが恐竜化石博物館!!

以前からちょくちょく行ってて

安い入館料と人が多くなくて

ゆっくり見学できるのが魅力。

暑いここの地域では冷房が

しっかり効いてるのもいい。

けっけも楽しみなようで

珍しくバス停まで歩いてくれた。

ここの博物館はすっごくちっちゃくて

あっという間に見終わっちゃうの。

それにけっけはパーッと走るように

見学して目的はショップ。

じっくり見てた。

ま、安い入館料だしいっか!と思ってたら

また化石の方へ戻って今度は

じっくり見ていたよ。

何度も何度も何度もティラノサウルス

トリケラトプスの関係について聞かれた。


f:id:lukei:20170920213422j:image

たっぷり楽しんだ後けっけおやすみなさい。

その間母はカフェ休憩とさせて

いただきました。

だって目を覚ましたあとは公園遊びが

まってるんだもん。

コーヒーというガソリン入れます。

ここの公園は博物館のすぐ近くにあって

すごく大きい。

池には大量の魚と亀。

餌をあげていたお兄さんに餌をわけて

もらいそれを大事そうにちょっとずつ

池に投げていたけっけ。

自分が投げた餌を魚が食べてくれるたびに

大喜び。


f:id:lukei:20170920214144j:image

遊具のあるところに到着。

広い砂場に大きな滑り台。

もうけっけ止まらないよねー。

2時間ちかく夢中になって遊んでた。

周りで遊んでる子に近づいて行って

口が動いてたから何かを話てたみたい。

滑り台の上でなかなか滑らない

お兄ちゃんの

背中を軽く押して睨まれても

無表情で視線外したり。

なんか色んな部分がわたしの性格と

全然違うなーって見ていて面白かった。

あっという間に日が暮れてきて

ここから帰る方向に持っていくのが

一苦労..なんだけどあれれ?

素直に「うん!帰る!」だって。

初めて聞いたんですけどー。

ご飯食べてバス乗る頃には

太陽がすっかり沈んでしまい。

わたしは夜道が怖いんだけど

でも不思議とけっけと歩く夜道は好きで。

(といってもまわりに人で賑わってる場所

では、だけど。)

バスの中で出会ったおじさんと

けっけが仲良くなり構ってもらっている

うちに到着。

窓からずーっと手を降ってくれたおじさん。

今日一日久しぶりに

いっぱい笑顔でいっぱい遊べた親子は

幸せでした。

幸せ過ぎて翌日けっけの幼稚園嫌々が

すごかった!!!

また遊びに行こうね。笑顔でね。