けっけとしまうま

4歳児けっけ今日は何をした?どんな日だった?のんびりと綴る成長日記。

ちっちゃな2人旅(前)

 

けっけと札幌旅行。

これがまた楽しかったものだから。

怒りんぼうさんも眠たいとき以外

笑顔だらけだったからけっけもきっと。

 

夜は赤レンガテラスで友達と待ち合わせ。

ここまで結構歩いたから

眠くなっちゃうかな、と思いきや

けっけの元気さは増していった。

わたしの友達相手に

お医者さんごっこを始めずっと

ベラベラ喋っていた。

首におもちゃの聴診器をぶら下げて

ホテルまで全力疾走。

大通公園ではビヤガーデンをしていて。

とっても賑やか。

途中トイレに行きたいけっけを

連れてビヤガーデンに設置されてる

簡易トイレへ寄り道。

楽しそうなけっけは更に笑いが

とまらなくなり笑って走る

おかしな親子はやっとホテル到着!

この道のり楽しかったなぁ。

なんだろ、幸せが浮かんでくる。

 

けっけは飲むヨーグルト

わたしはカフェラテで今日をしめる。

以前も札幌に泊まったときは

ひどい夜泣きで大変だった。

あれから2年もたつと

ホテルステイを楽しみ、

更に朝までぐっすり寝てくれるなんて。

翌日朝、またホテルに泊まりたい!

帰りたくない!と駄々をこねるくらい

気に入ったみたい。

寝相が悪くて心配だったベッドも

ほぼ動くことなく落ちずにすんだ。

 

朝は曇り空。

目の前にある公園へ。

やがて小雨になりどうしようかー。

動物園、と思っていたけど雨じゃなぁ。

それで前日気になった科学館に変更。

新札幌へ。

科学館もあるし小さな水族館もある。

大きな室内キッズパークもある。

雨でも1日遊べそう。

まず科学館。

夏休みで大賑わいで見たかった

プラネタリウムはチケット完売。

けっけはあちこち走りながら

他の人の見様見真似で展示物を

次々試す。

結局1番くいついたのは

おもちゃが置いてあるフリースペース。

最初はおもちゃをシェアできなかった

けど途中からは

「貸して?」「使ってる?」などと

言えていた。

実験コーナーでも

「◯◯だとどうなりましゅかー?」と

質問していて母とは違い人見知り

しない様子を羨ましく見ていた。

遅めのランチを食べに科学館を

出た頃からけっけのごきげんが

わるくなりドーナツを3個しか

買ってもらえなかったことに怒りだした。

座って食べながらいつまでも

怒っているけっけを見ていると

目が閉じた。眠かったみたい。

それから抱っこで1時間寝たけっけは

起きてすぐ

「眠くて怒っちゃった」と言った。