けっけとしまうま

4歳児けっけ今日は何をした?どんな日だった?のんびりと綴る成長日記。

突発性発疹だった

けっけの発熱騒ぎ。

今朝になって背中お腹おでこに

赤い発疹が。

まだ発熱してるとき義母に

突発性では?と言われたけど

咳もしてたしもう2歳半だし

違うだろうなーって思ってたよ。

よく1歳までにかかるって見てたから。

でも発疹出てから調べてみると

多くはないけど2歳過ぎてから

かかる子もいるんだね、なるほどふむふむ。

 

記録として。

火曜日夜発熱開始

水曜日日中37.2℃ 夕方39℃台 夜中40℃

   元気はいつもほどじゃないけど有り

   ほんの少し突然吐く

   寝てもすぐ泣いて起きる

   救急に行く

 

木曜日日中38℃台 夜39.8℃

   食欲あまりなし

   夜中何度も泣いて起きる

 

金曜日朝解熱剤飲む38℃台→37℃台

   病院へ。

   お腹が痛いと言う。下痢。

   夜平熱になる

   夜中何度も泣いて起きる。

   23時頃ひどい怒り泣き。

   

土曜日朝35℃台

   ものすごく機嫌が悪い。

   昨夜と同じ怒り泣き。

   機嫌治った頃背中をみるとうっすら

   赤い発疹。

   昼過ぎにはおでこにも

   夜には赤みが強くなった

 

突発性発疹ですね。

発疹が出る頃不機嫌になるって

まさにそう。

火曜日から寝不足なのもあって

金曜日夜長時間怒り泣きされた時は

一緒に泣いてしまった...。

生後6ヶ月で始まった夜泣きのきっかけも

初めての発熱で、

それから約1年半夜泣きに悩まされた

からまたあの日々が始まるのかって

ビクビクしちゃった。

今回けっけは大嫌いな病院も苦い薬も

頑張ってくれた。

元気になる為に頑張ろうねーって

話してたから

「元気元気!」って言いながら。

今夜こそはけっけも私もゆっくり

寝られますように。