けっけとしまうま

4歳児けっけ今日は何をした?どんな日だった?のんびりと綴る成長日記。

北国の洗礼

気温一桁台が続く実家に里帰り。
3日目にして予想通り
けっけが風邪ひきさんになってしまった。

風邪をひくと夜泣きがひどい。
鼻がつまって苦しいんだろうな。

昨夜は夜中何度も泣き
今日は日中眠さで機嫌が悪かった。
眠たいのに昼寝嫌いだから
それはもう機嫌悪いったら。

今夜ももう何度も泣いて起きてる。
あ、体勢変えたら少し呼吸が楽になったみたい。

けっけの夜泣き懐かしいな。
生後6ヶ月あたりから始まり
1歳10ヶ月過ぎまで毎晩続いた。
夜が怖かったし
夜泣き終わる日が来るなんて
想像できなかった。

のにある日突然終わった。
疲れすぎた日など時々泣くことは
あるけど一瞬だけ。
すぐまた夢の中へ入っていく。

それでもけっけの夜泣きは
軽い方で、
何度も泣いて起きるけど
何をしても泣き止まない、と
いうことはそれほど多くなかった。

友人のように子どもが夜泣きして
何度もドライブ連れて行った話を
聞くと本当に大変...。

それでもいつか抜ける夜泣きのトンネル。
子どもってすごい。
親ってすごい。

f:id:lukei:20161102004357j:plain

赤ちゃんだったけっけに
もう一度会いたいけど
夜泣きトンネルの入り口に
戻る勇気と自信はないな〜。

これからはどんなトンネルが
待っているのかな。

まずは風邪を治そうね
玄関でサッカーボールが待ってるよ!