けっけとしまうま

4歳児けっけ今日は何をした?どんな日だった?のんびりと綴る成長日記。

大雨続き

 

ここ1週間大雨ばかり。

時々やんでくれるけど

またすぐドドドーっと打ちつける

雨の音。

けっけは一人遊びできない人なので

おやつの時間以外びっちり

遊びに付き合うことを要求してきます。

ごはん準備もやっとのこと。

なので週末はごはん支度以外の

家事は放棄!!

ちなみに今日は

ゴミ収集車のおもちゃに

紙くずつんで走り、

わたしももう一台あるゴミ収集車で

ひたすら後をついてまわるという遊び。

同じコースを通り同じ動きを

しないとやり直しさせられます。

これね腰痛い。

 

最近はおしゃべりがレベルアップ

しています。

先週髪の毛を切ったわたし。

(あ、けっけもその数日前に切りました。

女の子と思われおかっぱに。)

幼稚園お迎え行ったときは雨で

合羽を着ていて、家について合羽の

フードを外した途端

「ママ髪切った!」って。

気付いてくれるし

そういうの言えるんだーと

感動してしまいました。

あと印象に残ったのが

外出先から戻ってトイレに駆け込んだ

わたしは家の鍵を玄関入ってすぐ

置きっぱなし。

けっけは鍵をいつもの置き場所に

置いてくれたからお礼を言ったら

「バンって置いたら後からナイー!って

なるでしょ〜」だって!!

まだまだ3歳なんだけど

頼りになることも多くて、

そんな相棒けっけだから主人が

単身赴任でも海外で子育てを

頑張れています。

ありがとうけっけ。