けっけとしまうま

4歳児けっけ今日は何をした?どんな日だった?のんびりと綴る成長日記。

今日から16時まで

 

けっけの幼稚園は

通常お昼寝込みの16時まで。

通園してすぐにおやつ

お昼ごはん

お昼寝

3時のおやつ。

朝やはり行きたくないという

けっけに必ず迎えに行くよ!

けっけが幼稚園で遊んでいる間

ママは家で掃除してご飯作って

洗濯してけっけの幼稚園終わるの

待ってるよ!、を繰り返しているうち

渋々幼稚園バッグを背負い

渋々家を出てくれた。

幼稚園まで自転車で。

着いてすぐ先生達がきてけっけを

自転車から降ろしてくれたけど

抵抗せず。

門のところで握っていたトミカの救急車を

「ママ持ってて!」とギュッと押し付けて

「ママっ!!!」泣きそうな顔でちっちゃく

叫んだあとは先生と手をつないで

園の中へ入っていった。

振り向かず進んでいった。

けっけはあまりお昼寝をしない子だから

どうなるかソワソワしちゃう。

送ってすぐ幼稚園から電話。

「咳出てるから持ってきてる麦茶

冷たすぎるから温かいお水に

取り替えていい?」とのこと。

咳出ちゃったか...。

慌てて薬を幼稚園まで届けた。

ついでにけっけの様子を聞くと

朝は泣いてたけど先生が背中とんとん

してから大丈夫だよーと。

少し安心した。

また午後2時頃幼稚園から電話。

体調もまだ完全じゃないし

ママをずっと恋しがってるし

今日初めての長時間だし

30分早めにお迎え来てねって。

なんかドキーってした。

ますますソワソワしちゃって

どんな状況なのかな?って落ち着かず。

10分くらい早目に着いちゃって

自転車で付近をグルグル回る。

ちょうど門付近に来た先生に

「けっけ大丈夫だよー!」と声をかけられた。

午後お昼寝でたっぷり寝たあとは

泣くこともなく元気だったらしい。

クラスメイトと皆でボール遊びもしたし

今日もお昼ご飯しっかり食べてた。

午前中は先生がずっと抱っこして

くれたり手をつないでくれてたみたい。

離れると泣いちゃうって。

今ちょうどおやつ食べ終わったから

中入っていいよー!って言ってもらえて

のぞくと

椅子にちょこんと座って

自分の食べた食器を食器入れるバッグに

入れてチャックをしめている後ろ姿。

すごいなー元々比較的なんでも

自分でやるタイプではあるけど

その姿に感動したなぁ...。

 けっけがわたしに気づいた瞬間

ふにゃって泣きそうな表情、を

ぐっと我慢して泣き笑いの顔で

今日の出来事をベラベラベラ〜と

報告してくれた。

先生にもちゃんとバイバイして

帰り道もずっと幼稚園の出来事を

教えてくれた。

けっけお疲れ様!!!

母の予想を遥かに超えるくらい

頑張ってるね。

母と離れることをこんなに寂しいと

泣いてくれるのは今だけ。

これからはどんどんどんどん

自分の世界に向かって進んでいくね。

幼稚園というけっけの新しい世界。

どうか楽しく過ごせますように、と

母は願っているよ(^^)