けっけとしまうま

4歳児けっけ今日は何をした?どんな日だった?のんびりと綴る成長日記。

幼稚園4日目

 

前日夜から

幼稚園行かない

咳でてるから行かない

言い続けてたいたように

朝は大号泣。

用意していた服をクローゼットに

戻しにいく。

こんなに必死に抵抗している姿を

見ていると表情は笑顔でも

心の中はわたしも涙。

40分くらい泣き続けて

「抱っこで幼稚園行こう」

で頷いてくれた。

赤い車のおもちゃを持ち、

家を出てやっぱり自転車がいいと

自転車で向かう。

(幼稚園行ってる間)ママどこにいる?

けっけ幼稚園行く

と素晴らしい発言が出るくらい

落ち着きを取り戻したように

見えたけど幼稚園前で

先生を見ると泣き顔に。

門の前でも足を踏ん張って

入らないようにしている。

が、なんなく抱きかかえられ

園内へ。

背中ポンッ「けっけ待ってるからね!」

と声をかけ門の外に出た。

遠くから「ママいないなぁ〜涙!!!」

の声が聞こえてきた。

隠れて園内を覗いた時には

もう姿見えず。

わたしはぼーっとしてると

泣き顔けっけばかり浮かんでくるから

家中の掃除と買い出しを..

しているうちにお迎え時間。早っ!!

お迎え時間5分前に着いてしまった。

けっけの呼び出しがかかりしばらく

しても現れず。

先生と手をつなぎやっと

現れたけっけは今朝念のためにと

バッグに入れておいたマスクをつけ

いやにクールに歩いてきた。

ママー涙!!!とかはないのだね笑。

先生によると楽しく遊んでいて

出てくるのが遅くなったよう。

そういうの聞くと嬉しいー。

昼ご飯もちゃんと食べ、

昼寝も先生の背中トントンで寝て、

お友達とも一緒に遊んでいたみたい。

連絡帳に貼ってくれていた写真には

椅子に座って糊でペタペタしている姿と

おもちゃで遊んでいる姿が写っていた。

どちらも真剣な表情で、でも不安そうな

感じもせず。いい顔だった!

ただ昨日まではお迎え後

とまらないおしゃべりだったけど

今日はあまり園での様子を話さないし

聞いても答えてくれなかったな。

元気いっぱいだったけど

夜になると不安定になり

部屋中ウロウロし始め

何度も何度も泣きながら

明日幼稚園行かない

どこにも行かない

家がいいなどをくりかえす。

幼稚園教諭の友人に相談すると

皆そうだよ、とのこと。

ご飯ちゃんと食べてるなら心配ないよ。と

けっけの先生と同じことを

言ってくれた。

母子分離って身を切られるくらい

ショックだからって聞いて

今までわたしとほぼ離れたことのない

けっけにとってどれだけの恐怖

だろうって考えた。

どのくらいかかるかわからないけど

けっけの性格的に必ず幼稚園を

楽しめる日が来る。

でもその日々が当たり前になっても

今のけっけのことは忘れないで

いようと思うよ。