けっけとしまうま

4歳児けっけ今日は何をした?どんな日だった?のんびりと綴る成長日記。

幼稚園2日目

初日楽しかったと言っていた

けっけだけど夜寝る前の

おしゃべりで明日は行かない宣言を

されてしまった。

朝もやっぱり行きたくない!

お家で遊ぶ!と着替え拒否。

時間をかけて話をして

やっと着替えて家を出てくれた。

幼稚園着いてやはり上履きを

履きたがらず昨日のように

おもちゃにつられずここでも

時間をかけて話して教室入り口まで行く。

ここまで嫌だと言いながら

泣かなかったのが

ママー!幼稚園嫌だー!と泣き出す。

先生が1人同じく泣いてる子の

手をひきけっけを抱っこした瞬間に

急いで教室から離れた。

義母はわたしを強いねーと

言いながら涙目。

辛いけど長く母の姿を見せる方が

子どもにとっては辛いって聞くから。

帰り道は頭がポケーっとして

道を間違えながら帰ってきた。

けっけは頑固だから嫌だが続いて

今日はお昼ごはん食べないかなって

思ったけど今日もスマホは鳴らなかった。

お迎えに行くと

先生と手をつないで登場。

またしても冷静に歩いてきた。

右腕にシール左腕にスタンプ

押してあって嬉しそうに見せてくれた。

2歳児クラスは半日か16時までの1日かを

選べるらしくほぼ全員1日らしい。

今日まで半日のけっけは

お昼ごはんの後先生と遊び場で

遊んでもらっていたらしく

楽しかったみたい。

今日もご飯ぜーんぶ食べた!と

教えてくれた。

そして昨日と同じくおしゃべりが

止まらなく元気いっぱい。

明日も幼稚園行く?と聞くと

「今日行ったからもう行かない」だって。

来週からはお昼寝もあるし16時まで。

どうなるかなぁ。

夕方届いた園バッグを見てとっても

喜んでいた。

「お兄ちゃん達これ持ってたー!」

ちゃんと見てるんだね。

けっけがどんどん成長しているのを

感じます。