けっけとしまうま

4歳児けっけ今日は何をした?どんな日だった?のんびりと綴る成長日記。

幼稚園5日目6日目朝

週末をたっぷり楽しみながら

明日は幼稚園があるかをちょくちょく

確認していたけっけは

休み明けの月曜日大泣き。

長い話し合いの末リュックを背負った。

この日は主人がいるので

パパに抱っこや肩車をしてもらいながら

ゆっくり歩く。

表情は落ち着いてきたかな。

でもやっぱり幼稚園に着くと

泣いちゃうね。

おもちゃの部屋(教室)まで一緒行く!

と言われてokしてしまったので

教室前まで。

わたしに泣きながら抱きついて

離れない。

やっぱり教室前まで来ないほうがいいかも。

この日の連絡帳にも

門の前まで、と書かれちゃった。

そしてお迎え。

先生と手をつないで歩いてきた顔は

泣きそうな顔。

最初の2日間だけだったな、

興奮していっぱい報告してくれたのは。

また慣れたらしてくれるかな(^^)

今日もご飯いっぱい食べて

お昼寝も1人でゴロンとできて

いっぱい頑張りました!!

お友達とはどんなおしゃべりしてるのか

気になるなー。

 

翌日6日目朝。

の前に5日目夜ちょっぴり変化が。

幼稚園というキーワードを聞いても

泣かない時が数回。

朝に戻り、布団から出たがらない。

このままゴロゴロしていたら

幼稚園行かなくてすむとでも

思ったのかも笑。

リビングへ誘い制服を見たら大泣き。

制服をつかんで洗濯機へ放り込む。

泣いて泣いて泣いて。

でもいつもより短い時間で準備してくれた。

幼稚園着いてまた泣き出しちゃったけど

担任の先生が出てきてけっけを

抱っこしてからは泣かず。

先生の話にもちゃんと返事をする

落ち着きもあって

わたしと主人に手を振って

抱っこされながら園内へ入っていった。

入り口で消毒スプレーを手にかけてもらい

ゴシゴシもしていた。

目はうつろだったけど手を振って

くれたことに涙。

泣くけっけを置いて帰ることは

悲しかったけど涙は出なかった。

でも今日感動の涙、なのかな?

今日もけっけがけっけらしく

過ごせますように。

最近家でも見ることが少なくなった

おちゃらけ姿はいつ復活するかなー。