けっけとしまうま

4歳児けっけ今日は何をした?どんな日だった?のんびりと綴る成長日記。

幼稚園初日

 

申し込んでいた

2歳児クラスに突然入れることになり

親の心の準備ができないまま 

初日を迎えた我が親子。

幼稚園行くことはもう何ヶ月も前から

話していて時には行きたい〜

時にはママとお家で遊ぶ〜と

言っていたけっけ。

朝幼稚園行かないと言うものの

着いたらすぐおやつの時間だよって

教えると着替えだした。

幼稚園に着いて上履きを履くのを

渋っていたけどおもちゃにつられて

履き、教室にも入っていった。

わたしも一緒に入って

ちょこちょこわたしがいるかを

チェックしながら遊びだした。

先生に今のうち出て、の合図をされ

こっそり出てから事務所で手続き。

終わったあと教室をのぞくと

先生に抱っこされていたから

泣いたのかな?

お昼ごはんが11時で、もし

お昼ごはん拒否したら連絡がきて

迎えに行くことになったいたので

急いで家に戻り洗濯掃除ご飯の準備。

でも頭の中はけっけでいっぱい。

主人不在のおもちゃも寂しそうに見える。

ドキドキして気にしていたスマホ

11時半を過ぎても鳴らなかった!

え?ちゃんと食べたの?

最近は家でも義父母宅でも外食でも

食べないことが多いから。

予定通りに12時10分お迎えに行った。

幼稚園の入り口まで

泣いてるのかな、おもちゃで遊んでる

のかな、色んなけっけを想像してみる

けど何もぴんとこない。

玄関から中をのぞいてみると

先生の横にけっけの後ろ姿が見えた。

先生の口が動いたあとこっちを見る。

けっけー!大きく手を振ると

あ!って顔をして普通に歩いてくる笑。

着ていた白いTシャツに黄色いシミが

ついていて先生がカレーついちゃいました

って。

カレー食べたの?って聞くと

「カレーぜーんぶ食べたの!

スープもぜーんぶ飲んだの!

にんじんもはいってたけど食べたの!

スープちょっとからいけどぜーんぶ

飲んだの!」

「男の子エーンエーン泣いたの。

でのけっけはエーンなかったよ。

男の子ご飯いらないって泣いたの。」

「絵をかいたよ

シールペタしたの」

と帰り道いっぱい教えてくれた。

義実家へ行ってからも

おしゃべりがとまらない。

楽しかった!と言っていた。

この日は夜寝るまでずっと

元気いっぱい。

軽い興奮状態なのかな?と思うくらい

元気いっぱい。

初日とってもよく頑張りました!!!