けっけとしまうま

4歳児けっけ今日は何をした?どんな日だった?のんびりと綴る成長日記。

どうやらイヤイヤ期去ったらしい

 

けっけのもう一つの成長を

書こうと思いつつこんなに時間が

たってしまった。

 

突然始まったイヤイヤ期がいっとき

すごい加速度をあげ親子ともに

楽しい毎日というものを

忘れかけ、そしてまた突然に

イヤイヤ期が去ったみたい。

という記事を先に記念に書こうっと。

この頃は親子ともに

笑ってばかり。

もちろん叱ることもあるし

要求通したくて泣かれることもある。

でもいっときの親子といえど

ギスギスしていた雰囲気がなくなった!

けっけの言葉が増えてきたことが

関係してるのかな?

言葉遅めでまだ宇宙語が多いけど

「今けっけね、〜したいの」

「けっけね、〜したかったの」

など自分の気持ちを表現できる

ようになってきた。

けっけの言おうとする意味を

汲み取ることはまだ半分もできて

いないと思うけど

ただ怒り泣きされていたときよりは

お互い確実に意思疎通ができてる。

それにしてもこどもの

学ぶ力ってすごい。

言葉も行動も、

え?それどこで覚えたの?!って

ビックリすることばっかり。

けっけ今日から2歳8ヶ月。


f:id:lukei:20170525174945j:image