けっけとしまうま

4歳児けっけ今日は何をした?どんな日だった?のんびりと綴る成長日記。

けっけの成長

 

小さな成長は毎日あるけど

大きな成長をふたつ。

ひとつは、美容室で髪を切るとき

泣かなかった!!

今まで2回美容室で切ったうち

初めては1歳ちょっと過ぎた頃。

椅子に一人で座るのを嫌がり

わたしが抱っこしたまま切ってもらった。

ぎゅっとしがみついて

ちょっと不安がってるような

好奇心もチラチラ見えてるような。

2回目は2歳手前。

車の椅子があるところを選んで

切る前まではご機嫌に座っていたけど

ケープ?をつけた途端号泣〜。

もう泣き止まず。

結局泣いてるまままたわたしが抱っこ

して切ってもらった。

美容室さん相当切りづらそうだったな...。

息子もわたしも髪の毛まみれ。

短い髪が似合わないよね〜が

夫婦の感想だけどなんせ

40℃ちかくなる夏を乗り切るため

バッサリ切って良かった!

前置きが長くなったけど今回

2歳半、3回目の美容室。

一週間前から美容室行かない?と打診

し続ける。

「お兄さんかお姉さんが

チョキチョキするよ」

「ママは?」

「ママは横で見てるよ。」

「ナイナイ(行かないの意味)」

「車の椅子あるよ!」

「ママ?」

「ママは見てるよ」

「ナイナイ」

このやり取りを毎日数回繰り返し

前回の様子を覚えているようで

その時のことを話したり。

OKをもらえず仕舞いだったけど

美容室の近くに行く用事があり

美容室の前を通って実際に

車を見せてみた。

「入る!」

自分から美容室に入っていった!

美容師さんには動くと危ないから

3歳以上と断られたけど

息子のやる気を見て試してみようかーって。

喜んで車椅子に座る。

前回泣いたケープも平気。

切り始めてもニヤニヤしている!

母は横で「かっこいいよっ!」と

気分をさげないように褒めまくる。

ケープで車が見えなくても

鏡を見て動かずいてくれた。

切ったあとはご機嫌でしばらく

車に乗ったまま

後から来たお客さんが切ってる様子を

見たハンドル動かしたり

もう一度切りたいと言ってみたり。

とっても楽しかった様子(^^)

やっぱり長めのが似合うけど

シャワーしても楽〜

すでにもう夏のような毎日だけど

これから更に気温あがっていくからね。

さっぱりして良かった!