けっけとしまうま

4歳児けっけ今日は何をした?どんな日だった?のんびりと綴る成長日記。

義母

 

けっけの大荒れが先週から始まった。

けっけ自身の問題なのか

雨続き+私の体調不良+

けっけ仲良しYちゃんが幼稚園行き始めて

遊べなくなったことが原因か

わからないけど今までのけっけが

可愛く思えるほど先週から今日まで

グッタリ疲れてしまった。

そしてもしかしたら明日も。明後日も。

怒鳴る自分が嫌。

しかめ面を見せる自分が嫌。

頭ではわかってるのに

けっけの暴れぶりを目の当たりにすると

黒い母が出てくる。

一昨日と今日義母と話した。

義母はいつも私の気持ちにまず

同意した後にアドバイスをくれる。

そして美味しいケーキと優しい笑顔を

くれる。

どれだけ気持ちが落ち着いたことか。

昨日は義父が話しを聞いてくれた。

でも義父とは子育て観念があまりにも

違って余計疲れた笑。

けどね、自由人な義父が

玄関に座ったまま立ち上がれない

私の横に腰をおろして

時間をさいてくれた。

義父母に助けられて私は生活

できているようなものです。

そして明日は今日の2倍まずは

笑顔でいよう。