けっけとしまうま

4歳児けっけ今日は何をした?どんな日だった?のんびりと綴る成長日記。

守る

 

ひょうきんで物怖じしなくて

毎日元気いっぱい。

私とは正反対の性格で羨ましい。

でも気が強すぎてお友達との

喧嘩が多くて。

お友達のおもちゃは使いたい、

でも自分のは貸せない。

甥っ子の手に持っている物は

すべて魅力的。

「けっけの!」と奪っていく。

 

毎回ね、

だめだよ

けっけのじゃないよ

返してね

けっけはお友達の使ってるでしょ?

ならけっけも貸してね

を呪文のように繰り返す。

おもちゃ取られてばかりのお友達や

甥っ子が可哀想で怒鳴ってしまう。

でもね、けっけも可哀想だと

思っちゃうんだ。

以前住んでいた場所(国)で

散々おもちゃを

取られていた経験からか

1歳半過ぎから自分の物や

お気に入りのおもちゃを奪われまい

とするようになった。

そしておもちゃを奪っていく子を

見続けたけっけ。

それが普通のことになっていたの

かもしれない。

自分の物を絶対に手放さないのは

けっけなりの生きる術なのかもしれない。

だから

「おもちゃどうぞして!」

「おもちゃ取っちゃダメ!」

は本当は言いたくない。

でも見過ごすこともできない。

どう言えばけっけが納得できるのか

模索中です。