けっけとしまうま

4歳児けっけ今日は何をした?どんな日だった?のんびりと綴る成長日記。

どうやって教えたらいいのかな

f:id:lukei:20161209030038j:plain

寒い日が続く。
部屋から降ってくるフワフワな雪で
遊ぶけっけと私。
もう少しで雪の降らない場所へ
帰るからいっぱい雪を触ろう!

最近けっけは周りの人を叩くように。
と言ってもまだ家族のみ。
私、私の両親と祖母が被害者です。

たいていは遊びの延長のように
笑って頭やほっぺを叩いてくるの
だけど、
それを注意して体を押さえつけると
ムキになって更に叩こうとする。

絶対叩いちゃだめ!
叩かれると痛いし悲しい!
と伝えているけど
これだけじゃだめなのかな。

こうやって伝えているのに
以前あまりにひどい事をした時
お尻をピンっとはたいた事があるんだ
けど矛盾になっちゃったかな。

難しいな...。
けっけと同じ目線でいたいと思いながら
力で抑えつけようとしている自分が
時々見え隠れします。

でも人を叩くことはいけないこと、は
何度も何度も伝えていかなきゃ。
けっけがちゃんと気づくまで。