けっけとしまうま

4歳児けっけ今日は何をした?どんな日だった?のんびりと綴る成長日記。

歯の検診で泣いちゃいますよ


f:id:lukei:20161111164839j:plain

市のフッ素塗布。
車内で寝て検診場所に着いて起こす。

寝起きだったからか、
いつもと違う雰囲気を察したからか、
子どもが大勢いてビックリしたからか
抱っこマンに変身!

数日前から
歯のもしもしするよーって話してて
けっけもあーんと口を開ける練習済。
抱っこマンながらも
他のこのフッ素塗布してる様子
見てあーんとしていたから大丈夫そう
かな、と。

フッ素塗布前の歯科医チェックで
チェック体勢入った瞬間から
大泣き開始〜!!
チェックは素早くあっと言う間に
終わった。

でもその後からフッ素塗布の順番まで
泣き止まない。
帰るー!
じいじー!
あっちー!
と泣く泣く叫ぶ叫ぶ。

そして塗布の順番が来て呼ばれる。
あまりのなきように大丈夫?と聞かれた。

病院などでのけっけの抵抗力は半端ない。
もうね、私抑えきれない。
また言われたこの言葉
「ちゃんと抑えてて!」

体よじって足を押さえている母を
蹴りまくって必死のけっけ。
ごめんよ、母も必死で押さえるよ。

終わっても泣き続け
車に乗っても泣き続け
家の近くまで来てやっと笑い
今は家中大笑いで走り回っている。

大勢の子ども達の中で唯一ずっと
泣いていたけっけ。
色々思うこともあるけど
でも周りを気にせず自分らしく
いられることはある意味羨ましいと思う
私でした。

いつも私の予想と違う行動をするけっけ。
面白い!

写真は今日ではなく別の日だけど
いつもけっけの泣き方は
「いーーーーーーーーーー!!!」
面白い!