けっけとしまうま

2歳児けっけ今日は何をした?どんな日だった?のんびりと綴る成長日記。

大雨続き

ここ1週間大雨ばかり。 時々やんでくれるけど またすぐドドドーっと打ちつける 雨の音。 けっけは一人遊びできない人なので おやつの時間以外びっちり 遊びに付き合うことを要求してきます。 ごはん準備もやっとのこと。 なので週末はごはん支度以外の 家事…

お誕生日

けっけお誕生日おめでとう! あなたはわたしに似ず 人懐っこくて叱られることを恐れず 歌とダンスが大好きで好奇心が旺盛で あなたはわたしに似て 頑固。 誕生日の朝はとっても綺麗な朝焼けだったよ。 けっけ、元気いっぱいでいてください。 それだけがわたし…

暇な週末の救世主

週末ってどこも混んでて なんとなく家族連れで賑わう場所に 母と子で参戦する気力も持てずにいて けっけが幼稚園行く前は平日に あちこちお出かけして週末は家か 近所の公園コースが定番。 でも今は週末しかゆっくりお出かけ できないもんね。 どこ行こうか…

幼稚園月曜日の朝

今日で幼稚園11日目。 主人がまた単身赴任地へ戻り けっけと2人生活の始まり。 主人がいないことと月曜日の朝で いつも以上に幼稚園嫌がると予想。 したものの大ハズレ。 一度も泣かなかった!! (泣きそうな顔はしたけどね。) 前日から幼稚園行かない、 ママ…

幼稚園5日目6日目朝

週末をたっぷり楽しみながら 明日は幼稚園があるかをちょくちょく 確認していたけっけは 休み明けの月曜日大泣き。 長い話し合いの末リュックを背負った。 この日は主人がいるので パパに抱っこや肩車をしてもらいながら ゆっくり歩く。 表情は落ち着いてき…

幼稚園4日目

前日夜から 幼稚園行かない 咳でてるから行かない 言い続けてたいたように 朝は大号泣。 用意していた服をクローゼットに 戻しにいく。 こんなに必死に抵抗している姿を 見ていると表情は笑顔でも 心の中はわたしも涙。 40分くらい泣き続けて 「抱っこで幼稚…

今日から16時まで

けっけの幼稚園は 通常お昼寝込みの16時まで。 通園してすぐにおやつ お昼ごはん お昼寝 3時のおやつ。 朝やはり行きたくないという けっけに必ず迎えに行くよ! けっけが幼稚園で遊んでいる間 ママは家で掃除してご飯作って 洗濯してけっけの幼稚園終わるの…

幼稚園2日目

初日楽しかったと言っていた けっけだけど夜寝る前の おしゃべりで明日は行かない宣言を されてしまった。 朝もやっぱり行きたくない! お家で遊ぶ!と着替え拒否。 時間をかけて話をして やっと着替えて家を出てくれた。 幼稚園着いてやはり上履きを 履きたが…

幼稚園初日

申し込んでいた 2歳児クラスに突然入れることになり 親の心の準備ができないまま 初日を迎えた我が親子。 幼稚園行くことはもう何ヶ月も前から 話していて時には行きたい〜 時にはママとお家で遊ぶ〜と 言っていたけっけ。 朝幼稚園行かないと言うものの 着…

どうやらイヤイヤ期去ったらしい

けっけのもう一つの成長を 書こうと思いつつこんなに時間が たってしまった。 突然始まったイヤイヤ期がいっとき すごい加速度をあげ親子ともに 楽しい毎日というものを 忘れかけ、そしてまた突然に イヤイヤ期が去ったみたい。 という記事を先に記念に書こ…

けっけの成長

小さな成長は毎日あるけど 大きな成長をふたつ。 ひとつは、美容室で髪を切るとき 泣かなかった!! 今まで2回美容室で切ったうち 初めては1歳ちょっと過ぎた頃。 椅子に一人で座るのを嫌がり わたしが抱っこしたまま切ってもらった。 ぎゅっとしがみついて …

お迎え

単身赴任中の夫。 今は2ヶ月に一度の帰省中なのだけど 休暇を利用して昇段審査の為 東京へ行っている。 今日帰ってくるので待ちきれない けっけと空港にお迎え。 パパっ子のけっけ、帰省に喜び またすぐいなくなり泣き、 また帰ってきて喜び、 翌日また見送…

突発性発疹だった

けっけの発熱騒ぎ。 今朝になって背中お腹おでこに 赤い発疹が。 まだ発熱してるとき義母に 突発性では?と言われたけど 咳もしてたしもう2歳半だし 違うだろうなーって思ってたよ。 よく1歳までにかかるって見てたから。 でも発疹出てから調べてみると 多…

けっけの40℃騒ぎ

騒ぎというには大げさだし ありがたすぎるお話しだけど けっけが昨夜初めて40℃を超える 発熱をしたことで義家族と てんやわんや、な出来事。 昨日お昼には微熱だったのが 夕方からぐんぐん熱が上がり 22時にはあっという間に40℃。 今までここまであがったこ…

ピクニック日和

雨続きの合間2日間のいいお天気。 おにぎり持参で大きな公園。 偶然友達家族に会って ピクニックにお邪魔(^^)

義母

けっけの大荒れが先週から始まった。 けっけ自身の問題なのか 雨続き+私の体調不良+ けっけ仲良しYちゃんが幼稚園行き始めて 遊べなくなったことが原因か わからないけど今までのけっけが 可愛く思えるほど先週から今日まで グッタリ疲れてしまった。 そし…

雨の日のけっけ、 もう一つの印象というか思い出。 バスで博物館。 雨で外遊びできないし どうしよーと悩んでいたら けっけからバスに乗りたい!とのリクエスト。 よし乗ろう! バス停着くまで行き先決めず、 路線図見て博物館行きがあったので決定。 バスに乗…

雨の日

雨続きのこの頃。 雨の日で印象に残っているけっけの姿。 ある一日 友人宅での鍋パーティー。 夕方からなので帰りはタクシーに しようとベビーカーなしで出発。 バス→地下鉄→徒歩のルート。 カッパと傘、更にバスが嬉しかった みたいでご機嫌でバス停まで歩…

だいじぶー

だいじょうぶ、が上手に言えなくて だいじぶー。 けっけの父このだいじぶーがお気に入り。 一昨日夜怒りすぎてしまったわたし。 寝る前けっけに 「ママおっかい(怖い)よね?」聞くと 「だいじぶー!」「おっかいないない!」 と答えてくれた。 寒い帰り道 「…

ストライダー

ストライダーどんどん上達中。 今日は広場で乗りまわし 汗でびっしょりな後ろ髪。 絶対この手の乗り物好きだろうなーと 思って買おうと決めていたものの 我が家には高い買い物だし 万が一乗らなかったら、と 不安もあったのだけど。 たまたまストライダーの…

けっけさんの2歳5か月

身長90cm 体重14.3kg 好きな食べ物..ブドウ、きゅうり、ヤクルト 嫌いな食べ物...トマト 好きなテレビ...マーシャと熊 好きなこと(もの)...ジャンプ、ストライダー、 ゴミ収集車 嫌いなこと...寝ること モットー...なんでも自分でする!!! 好きな食べ物は日…

いつの間にか歩く歩く!!

「あっこー(抱っこ)」 が口癖だったの。 先月くらいからかなり長い距離も 歩くようになった。 時には駅から家まで走る笑。 大人で大体15分弱の道のり ずっと笑って走るけっけと 息があがってひきつり笑顔の私。 でもけっけと駆け抜ける帰り道は ベビーカー…

守る

ひょうきんで物怖じしなくて 毎日元気いっぱい。 私とは正反対の性格で羨ましい。 でも気が強すぎてお友達との 喧嘩が多くて。 お友達のおもちゃは使いたい、 でも自分のは貸せない。 甥っ子の手に持っている物は すべて魅力的。 「けっけの!」と奪っていく…

2歳4ヶ月

けっけの大好きな小さいお兄ちゃん。 いとこです。 大きいお兄ちゃんも好きだけど 最近は小さいお兄ちゃんに寄っていく。 というより喧嘩をしかける? 大きいお兄ちゃんにはおもちゃを 奪いに行かない...けっけさん。2ヶ月もブログを書かない間に 実家里帰り→…

どうやって教えたらいいのかな

寒い日が続く。 部屋から降ってくるフワフワな雪で 遊ぶけっけと私。 もう少しで雪の降らない場所へ 帰るからいっぱい雪を触ろう!最近けっけは周りの人を叩くように。 と言ってもまだ家族のみ。 私、私の両親と祖母が被害者です。たいていは遊びの延長のよう…

2才児の考え

やっぱりけっけは犬好きみたい。 というより動物好きかな。 服を着なさーい! 歯ごしごしするからおいでー! は、毎日何度も言う言葉。何度も言ったからって効果が あるわけではなく ただ何度も聞こえていないかの ように私の言葉をスルーするけっけ にイライ…

誰との時間?

じじtime。けっけ里帰り中の一日は 朝はママtime お昼前はじじtime お昼寝前後はママtime ばあばが帰宅してからはばあばtime 夜は大ばばtimeとなっているようで。 ママtime以外に寄っていくと 追い出される笑 あと外遊びできるなら誰でもいいみたい。子ども…

お兄ちゃんぽく

友達に支援センターに 連れて行ってもらった。けっけより1歳ちっちゃなK君と はじめまして。 微妙に距離をとっていたけっけは お弁当を食べる頃には K君への好奇心の方が大きくなってた。後半には ミニカー取られてもやや泣きで抑え、 服を引っ張られても…

母の歯医者で泣いちゃいますよ

今日は私の歯垢除去とむし歯チェックの 為、歯医者へ。けっけはお留守番。 当初連れて行こうと思っていたんだけど 結局父と祖母にお願いして行ってきた。結果大泣きでずっとママー!と 探していたらしい...。外遊びできていたら大丈夫だったと 思うんだけど寒…

パンツマンの長靴

すっかりオムツマンから パンツマンの姿が板についた。そこに今日買った長靴と手ぶくろで はい!あやしい人の完成〜。けっけ、初めて自分一人で 靴をはくことができて相当嬉しかったみたい。 何度も何度もはいてた。 何度も何度も脱いで 何度もはいてた。写真…